メガネのオーサカ

メニュー

電話

アクセス

お役立ちコラム

2021.10.21

メガネの展示会に行ってきました

 

昨日、メガネの展示会に行ってまいりました。

メガネ業界は春と秋の展示会で新作が発表され、多くのメガネ屋さんはその時に色々なメーカーのサンプルフレームを見て買付を行います。

一番、大きな展示会は東京ビックサイトで開かれるのですが、当店で扱っているブランドさんの半分くらいは原宿や青山で独自に展示会を行ってますので、2つのエリアを大急ぎで回ってきました。

普段は電話やメールだけのやり取りになってしまう鯖江のデザイナーや現場で働いている方達と、直接お会いしてコミュニケーションを取りながら買付をするので、色々な情報が飛び交う貴重な場でもあります。

今回、よく聞いたトピックは、メッキの値段がすごく上がっているので大変〜!!とか、分業制の鯖江ならではのネタで〇〇屋さんで製造渋滞が起きていて通常納期でとても出荷できず小売店さんに迷惑をかけている〜などのマニアックな話ばかりです(笑)

納期に関してはとても切実で、国産フレームはサンプルを見て買付をすると、通常出来上がった順に年末前には納品されるのが、今年は大幅に遅れており2月とか4月とか、フランスやイタリアのインポートフレーム並みに納期がかかるという事態になっております。

年末にかけてフレームがたくさん旅立ってしまうことを見越して、今回は少し多めの仕入れをしました。

早く上がってくるものもありますので、入荷した時点でまたブログでご紹介させていただきますね。

実は昨日買い付けたMasunagaの商品は、今日届いてすでに店頭に並んでます(笑)あまりの早さに逆にびっくりです。今回のMasunagaの新作はとても良いですよ。

 

この記事を書いた人

大坂 亮志

一級眼鏡作製技能士 生まれも育ちも川崎市中原区。国内メーカー・外資系IT企業などを経てメガネ業界に。メガネ業以外にも地域コミュニティを仲間と立ち上げて活動したり、商店街活動に協力したりと、武蔵小杉をフィールドに楽しみながら地域貢献してます。

Copyright © Osaka Optical All Rights Reserved.

jaJapanese